おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

be appreciative of~


おととい記事にしたYouTube動画は、最初は主に英語を聞く材料として役に立つという観点で見ていたのですが、記事にしてから、言っている内容についてだんだん考えるようになってきて、自分の生活を見直すきっかけになりつつあります。

あらためて、自分が置かれた状況 に感謝する(be appreciative of~) とともに、だからこそ、その意識の上に立って、さらに良くする努力をするというのは、あまり考えたことがなかったからです。

being appreciative of ~ の逆は、take ~ for granted(当たり前に思う)とも言えます。当たり前に感じていることも、本当はそうではないと認識することって、大事なことだと思います。

紹介した動画では、仕事、健康、人間関係が取り上げられていました。これは個人のレベルの話です。でも、これを会社や社会などのレベルに発展させて考えることもできます。

健康は、安全に置き換えてもいいかもしれません。人災とも言えるような事故のニュースを見るたびに、たまたま事故のない状態に慣れきって、慢心していたのでは・・・と思えることが多いです。

If you are appreciative of something, you are grateful for it.(コウビルド英英辞典より) 

動詞の appreciate には、いくつかの意味がありますが、appreciative の元になっているのは、「感謝する」「ありがたく思う」 という意味です。個人的には、もう20年ぐらい前に、初めてアメリカ旅行をした大学生のときのことを思い出します。バスターミナルで、後ろにいたおばあちゃんを通してあげるためにドアを持っていたら、Appreciate it. と言って感謝されたのが、今でも印象に残っています。

appreciate には、他にも(客観的に)「評価する」 という意味や、芸術などを「味わう」や 「鑑賞する」、資産などの 「価値が上がる」 という意味もあります。価値が上がるという意味の逆は、 「価値が下がる」depreciate(ディプリシエイト)です。「円安(の進行)」= depreciation of yen なども思い出します。

If something that you own appreciate over a period of time, its value increases.

If something such as a currency depreciate or if something depreciates it, it loses some of its original value.
関連記事


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索