おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

野生のトラが減少


以下、数日前のニュースです。

トラは、全世界で生息数が減少しています。そのため保護団体は、1頭か2頭を野生に戻すことができるときには、彼らが生き残れることをいつも祈ります(fingers are always crossed)。インドネシアの林業省の職員は、今週、2頭のスマトラトラをジャングルに戻しました。この2頭は家畜を襲っていたところを村人に捕らえられていました。5歳のメスのパンジーと7歳のオスのバイヤンにはマイクロチップが取り付けられ、今後18か月間の移動のようすが調べられます。現在この国立公園内には他に45頭のスマトラトラがいますが、森林減少(deforestation)によって彼らの生息地(habitat)は脅かされています。それ以外にも、スマトラトラはジャングルの近くに住む村人との間で争い(skirmish)になって殺されたり、毛皮を求める不法な密猟者(poachers)の餌食になったりしてきました。スマトラトラは、世界のトラの中でも最も絶滅が危惧されている種類です。


If you cross your fingers, you put one finger on top of another and hope for good luck. If you say that someone is keeping their fingers crossed, you mean they are hoping for good luck.(コウビルド英英辞典より)

寅年ということに合わせて、保護団体などは、野生のトラが危機に瀕していることをあらためて訴えようとしているようですね。ふと思ったのですが、いろんなプロスポーツの「タイガース」という名前のチームは、トラにちなんで野生のトラの保護のために何か協力したりしないのでしょうか?
関連記事


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索