おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

ネイティブ講師の交代


毎週水曜日のグループレッスンの担当で事務所に来てもらっていたカナダ人女性の英語講師が、年明けすぐに日本を離れるため、2週間前に最後のレッスンをしてもらいました。彼女は20代後半で、2年以上来てもらっていました。

レッスンはテキストを題材にしたフリーカンバセーションなので、いろんな話をした覚えがあります。私と意見や趣味の合うこともあれば、そうではないこともありました。例えば・・・

「スポーツ選手(athletes)って、自分勝手だと思う」・・・これは意見が一致したテーマでした。個人競技の選手などは、特にそう思います。スポーツに打ち込んでいる人って、そのことだけしか考えていないんじゃないかと思います。そうでなければ、オリンピックに出るようなレベルにはなれないのではないでしょうか。遊んだりだらけたりせず、節制しているかもしれませんが、それは人のためではなくて、自分のためなわけだし。他人が出したゴミの回収の仕事をしている人の方がよほど立派かもしれない・・・ということで考え方が一致しました。

ただ、このテーマは、考え続けてみると、奥が深いです。体の不自由な人がスポーツ選手の活躍を見て勇気づけられるような話はテレビなどでよく見るし、自分がスポーツに打ち込めるのは多くの人の支えがあるからだと心から感じて、いつも礼儀正しさを失わない立派な人や、現役引退後に社会に貢献する人が多いのも事実なので・・・。

次に、話のレベルがガクッと落ちますが、意見が一致しなかったテーマに、「皿洗い後の洗剤のすすぎは完璧でなければならないか?」があります。「完璧でなくてもいい」が私の意見で、「そんなのいやだ」というのが講師の意見です。言わせてもらうと、普通にスポンジなどに洗剤を付けて洗った皿などは、洗剤の原液がべっとりついているわけじゃないです。ためた水でさっとすすいで、ほんの少し泡がついているぐらいなら、そのまま縦にして水切りすれば泡も落ちて洗剤も落ちます。・・・「もし一緒に住んだら口論の種になりそう」ということだけ、一致しました。

あと、運動とダイエットについても、一致しませんでした。彼女はエクササイズ大好きで、運動は重要という立場です。私が「運動するよりも食事のカロリーを減らす方が手っ取り早く減量できる」と言っても、聞く耳を持ちません。運動が体にいいというのには賛成するけど、ダイエット効果については、食事を減らす方が簡単だ・・・というように話を持って行こうとしても、おそらく生まれ育った環境で運動の必要性をたたき込まれているのか、絶対にそう認めようとしません。20代後半ぐらいだと、まだまだ持論を引っ込めて広い視野に立つのが難しいこともあるかもなあ・・・と、自分のことを振り返りながら思ったりもしますが、単に年齢だけの問題ではないのかもしれません。

あと、とくに話題として深く話し合うことはありませんでしたが、彼女がベジタリアンであることは、なんとなく私にも影響している感じがします。肉は体に良くないということに加えて、動物愛護的な気持ちもあるようです。私は特別な主義主張はあまりありませんが、肉を食べるのって何だか子供っぽいなあ・・・と思っています。ほぼ毎日自炊してますが、多少の肉の入った加工食品を買うことはあっても、食材として肉を買うことはほとんどなくなりました。

趣味が一致しないのでは、クリスマスソングが好きか嫌いか・・・というのもありました。季節になるとそこらじゅうにあふれ、うんざりすると言っていました。私などは、クリスマスソングの英語の歌詞を最近まであまり知らなかったので、聞き慣れたメロディーだとしても歌詞を知るのが面白いのですが、歌詞も知り尽くしてうんざりしているそうです。

全体的に考えてみると、日本に興味があって欧米を一時的にでも捨てて日本に来る外国人と、日本よりも外国に興味がある日本人というのは、求めるものがすれ違うことは、あって当然ですね。でも、もっと掘り返すと、生まれ育った場所よりも外国に興味があるということでは、一致していることになります。

彼女は、大学院で勉強し直すということで、日本を離れます。後任の候補として、新年から2人のイギリス人講師にトライアルレッスンをしてもらうことになっています。イギリス人から継続的に習うことになると、初めての体験なので、楽しみな気がします。

[PR] この講師が担当していた英会話レッスン(大阪市内)の参加者を募集中です!火曜夜と水曜夜で、今ならどちらも空きがあります!詳しくは → こちら
関連記事


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索