ニューヨークで、新型インフルエンザのワクチン接種についてインタビューしています。

And now, what do you think about swine flu risks? Overblown? Vaccine or(?) get-rich-quickly scheme for drug companies? RT's resident Lori Halfenist hit the streets of New York to ask people just that.

(0:20~) 新型インフルエンザワクチンの接種を受けますか?自分に回ってこなくならないか心配していませんか?心配しているとしたら、誰が悪いのですか?聞いてみたいと思います。

(0:31~)新型インフルエンザのワクチン接種を受けますか? - いいえ。スーパーマンの遺伝子を持っていて、病気にはならない体だからね!

(0:35~)今まで一度だけインフルエンザワクチンを打ったことがあるけど、そのときに体調が悪くなったんだ。だからもう同じことは経験したくない。感染しないチャンスに賭けるよ。

(0:41~)誰もワクチンのリスクについて話をしていませんよね。私は誰の実験台(guinea pig)にもなりたくないから、接種は受けません。

(0:48~)[前半、よくわかりません] - では、ワクチンはインフルエンザそのものよりも心配ですか? - はい。

(0:58~)あなたは実際にインフルエンザにかかったんですね。どうでしたか? - 今までで経験した最悪のインフルエンザでした。 - でも生き延びたんですね。 - はい。生き延びました。ワクチンはまだありませんでしたが。 - 感染すると分かっていて、ワクチンがあったとしたら、打っていましたか? - そうですね。


(1:15~)ちょっと騒ぎすぎだと思います。 - どうして私たちは騒ぎすぎるのでしょうか? - う~ん、メディアが大げさだからだと思います(I think the media hypes up stuff.)。何事も必要以上に強調されすぎです。しばらく様子を見ようと思います。

(1:27~)ワクチンメーカーは供給量を少なめにして需要を高めようとしていると思いますか? - 思います。絶対にそうしているはずです。今回お金を稼いでいるのは、製薬会社です。最終的に稼ぐのは、彼らです。

(1:40~)ニュースメディアが新型インフルエンザを新たな死の使いだと言わんばかりに騒ぐから、みんなが恐がるんです。 - あなたはそれに賛成ですか? - いいえ。私が見る限り、一部の影響を受けやすい人は確かに死んでいますが、ペスト(Black Plague)のように大量に死者が出ているわけではありません。

(2:00~)結局、新型インフルエンザワクチンが必要かどうかは、色々な意見があるようです。ただし、これほど大きな騒ぎにしたのが大手メディアのせいだということについては、意見が一致するようです。

この人のコメントやニューヨークの街頭インタビューは、以下に挙げるように、これまでにもいくつか紹介してきました。主要なメディアの報道に疑問を投げかける姿勢は、いつも一貫しています。

Who saves the plante?
目には目を?(死刑制度について)
デモと暴動の境界線
核兵器を所有してもいい国とは?
新鮮な風
新型インフル、心配ですか?
アートとポルノの境界線
セクシーなハロウィン
死刑にするには太りすぎ?
関連記事

Tag:英語の.ニュース 動画.ニュース 動画.Resident


スポンサーリンク


コメント 2

り~やん  2009, 11. 03 (Tue) 09:50

インフルエンザ

ご無沙汰しております。最近は携帯から覗くばかりですが、いつも楽しみに拝見しています。

インフルエンザに関しては、うちの職場でも患者さんから新型のワクチンについての問い合わせが殺到しています。だけどこれは本当にマスコミが騒ぎすぎている、これ以外の何者でもないんですよね。死亡率から行くと、いつもの季節性インフルエンザのほうがよほど高いし、なんだかんだ言っても新型はまだ弱毒性だからそんなに死亡率は高くないんですね。まあ今後感染が広まるに連れて変化して強い毒性のものに変わる可能性も大ですが、やはり日頃から手洗いをしたりマスクやうがいで予防する、しっかりと栄養をつけておく、これが大事だと思います。

編集 | 返信 |  

Applecheese  2009, 11. 03 (Tue) 21:07

り~やんさん

こちらこそ、ご無沙汰しています。

病気にしても経済状況にしても、マスコミに言われると、それ以上に心配してしまう人が多いですからね・・・。でも逆に、いくら言われても気にしない人もいるから、伝える側は難しいかもしれないなあと同情したりもします。

編集 | 返信 |  

トラックバック 1

この記事へのトラックバック
  •  新型インフルエンザ 感染者数
  • 新型インフルエンザに流行の「波」がある理由は? 新型インフルエンザに流行の「波」がある理由は?新型インフルエンザの流行は、秋頃に第2波のピークが来ると言われています。流行に「波」があるのは何故でしょうか?また、時期まで予想できる理由は何でしょうか?スペ?...
  • 2009.10.29 (Thu) 15:49 | 元気になる