おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

ジュゴンとイッカク


ジュゴン(dugong)の歌です。またの名をマナティ(manatee)とも言います言うと歌っていますが、実際には両者は科が違うそうです参考)。ジュゴンもマナティも sea cow とも呼ばれることがあり、以下の歌では、the cow of the sea と言っています。それでふと、ウミウシって英語でなんだったけ・・・と思ってしまいました。だいぶん前にこのブログに書いたので忘れそうでしたが、ウミウシは、sea slug でした。


あと、海の珍獣としては、クジラの仲間のイッカク(narwhal)というのがいます。北極海に生息し、オスには前にまっすぐに伸びる長い牙があります。


これによると、串焼き料理のシシカバブの発明者ということですが・・・。
関連記事


トラックバック

コメント

こんにちは
たしかに also known as the manatee といっていますねえ。ジュゴンとマナティはよく似た別の動物ですが…
イッカクは narwhal というのですか。unicorn whale というのは知っていましたが、そちらはたぶん俗称なんでしょうね。
  • 2009-10-09│13:28 |
  • たんご屋 URL
  • [edit]
たんご屋さん

ありがとうございます。あやうく、歌詞の内容を鵜呑みにして、ジュゴンとマナティは同じだと信じ込んでしまうところでした。
  • 2009-10-09│14:43 |
  • Applecheese URL
  • [edit]
こんにちは。ネットの知識を鵜呑みにするのもいいかげんにしたほうがいいですよね。情報の発信源として各自、注意すべきだということですね。
  • 2009-10-10│08:29 |
  • 匿名 URL│
  • [edit]
匿名さん

ありがとうございます。私も他からの受け売りは多いので、気をつけたいです。小さな間違いはかわいいものですが、ネット上には、注目を集めたいがためのひどいガセネタもあったりするので、ひっかからないようにしたいと思います。
  • 2009-10-10│10:18 |
  • Applecheese URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索