おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

スポンサーサイト



get a life


仕事ばっかりして、趣味とか遊びとかを全然楽しまない人などは、よく、もっと人生楽しめよ・・・という意味で、Come, on! Get a life! などと言われたりします。

If you tell someone to get a life, you are expressing frustration with them because their life seems boring or they seem to care too much about unimportant things.(コウビルド英英辞典より)

つまり、「退屈な生活をしているように見える人」や、「重要でないことを気にしすぎている人」に対して、不満を表現するのに使うということですね。つまらないことにこだわっている人には、「そんなことをするぐらいなら、もっと他にやるべきことがあるだろう」という気持ちを込めて言う場合が多いです。ちなみに、THE FREE DICTIONARY の定義は、以下の2つでした。

get a life
1. to have fun
2. to do something different

何か例がないかなあと考えていたら、休日に近所の道路で、道端に隠れて警察がやっている、スピード違反の取り締まりを思い出しました。私は横から歩いて見ている立場ですが、ふと、Come on! Get a life!(もっと他にやることあるんとちゃうん?) と言いたくなることがあります。もちろん、市街地で馬鹿みたいにスピードを出している車も困ったものだし、ご苦労様だとも思うのですが・・・。

以下の歌("Come On Over" - Shania Twain)の歌詞は、Get a life. の一言から始まっています。

関連記事


トラックバック

コメント

positive idiom が満載の歌ですね。元気が出ました。applecheese
さんのブログからいつも元気や笑いをもらっています。このブログ集をいつか出版してくださいね。
smileさん

心が軽くなって、元気づけられる曲ですよね。紹介してよかったです。

出版ですか?ありがとうございます!そう言っていただけると、どんどん書き続けていこうという気になります。
  • 2009-09-25│16:52 |
  • Applecheese URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索




