おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

恥の晴れ舞台


15 minutes of fame とは、15分間だけの名声のことで、一生のうち滅多にない、短期間だけ有名になる瞬間という意味で使われます。以下の歌では、それをもじって、fame ではなく、shame にしています。

- - - - - - - - - - -
"15 Minutes of Shame" by Kristy Lee Cook

ねえ あなたのことを歌った歌、聞いてくれる?
ラジオの放送で十分前置きするから しっかり心の準備をしてね!
みんながこれから聞こうとしているのは
あなたが今までやってきた 誰にも知られたくないおこないのすべて
あなたの秘密をばらしてあげる この私が大きな声で
きっと後悔すること 間違いないわ

(*)あなたがついた嘘の1つ1つをつまびらかにして
あながた破った約束のすべてをみんなに知ってもらうの
あなたの名前は世界中のすべての女の子に知れ渡るのよ
さあ 楽しんでね 一生に一度の15分間の あなたの恥の晴れ舞台を

あら なんだか心配そうね
二枚舌を使ってきたツケが ついにあなたに返ってくるのよ
さあがんばって いいアリバイでも考えて
でも私が話す真実だけは 認めなきゃだめよ
確かにあなたは口先が達者だけど ボロが出るのは時間の問題だわ

(*くり返し)


本当に最低のみっともなさだわ 馬鹿丸出しってところね
もう誰にもうそはつかないと 後悔すればいいわ

あなたがついた嘘の1つ1つをつまびらかにして
あながた破った約束のすべてをみんなに知ってもらうの
あなたの名前は世界中のすべての女の子に知れ渡るのよ ジェイソン!
さあ 楽しんでね 一生に一度の15分間の あなたの恥の晴れ舞台を

この曲をダウンロード購入 → Kristy Lee Cook - Why Wait - 15 Minutes of Shame

- - - - - - - - - - -

英語の歌詞を見ながら聞きたい人は、こちらでどうぞ。上のビデオのJasonは、なんだかパックンに似ていますね。私は、この曲から、なんとなく Kellie Pickler の Best Days of Your Life を思い出しました。shame という言葉がたくさん出てくるからでしょうか・・・。

以下、コウビルド英英辞典から引用します。rat you out は他の辞書でも見つかりませんでしたが、以下の rat on あたりの意味が近いのかもしれません。

If you spill the beans, you tell someone something that people have been trying to keep secret.

If someone rats on you, they tell someone in authority about things that you have done, especially bad things.
関連記事


トラックバック

コメント

おおお、American Idol出身者!
やっぱりApplecheeseさんはCountry music好きなのね!
Cheater boyfreindを痛烈にやっつけるのだー!
  • 2009-09-09│22:43 |
  • sugerpine URL
  • [edit]
sugerpineさん

そう、この人もアメリカン・アイドルなんですよね。番組そのものは見てないけど、出身者で好きな人の割合は高いようなので、見てみたいと思っているところです。

カントリーミュージックは、もともと好きになる下地(?)はあったと思うけど、特に好きになってきたのは、この半年か1年ぐらいです。他のジャンルもそうなのですが、好きなのは女性シンガーばかりです。
  • 2009-09-09│22:56 |
  • Applecheese URL
  • [edit]
あークリスティだぁ~!!と娘と2人で見入りました。CD出したんやね。アメリカンアイドルに出てる時から見てました。以前、キャリーアンダーウッドも載せてくれましたよね。嬉しいです。FOXでそろそろ再放送分が始まるので見てください。今年のはカントリーの人はいなかったけど、すごい歌唱力のロックの男性が必見です。アダムランバートって名前です。
smileさん

再放送の情報、ありがとうございます。アメリカンアイドル後の姿しか知らない人が、アメリカンアイドルの時にどんな風だったのかって、興味あります。YouTubeとかでもあるのでしょうが、番組全体をじっくり見る感じじゃないだろうから、やっぱりFOX契約するか、何か他の方法でもあれば見てみようと思います。
  • 2009-09-10│00:25 |
  • Applecheese URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索