おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


米最高裁判事候補のソトマイヨール氏


オバマ大統領が、近く空席のできる連邦最高裁判事の後任候補として初めてヒスパニック系女性のソトマイヨール氏を指名したというニュースです。正式就任には議会の同意が必要なので、共和党が反対するかどうかが注目されているようです。私は雑誌のTIMEでも関連記事を読んだばかりなので、補足も加えながら紹介します。

コメンテーターの教授は、ヒスパニックや女性にとっては大きなニュースであり、同氏は最高裁判事に相応しいすぐれた経歴の持ち主だと言っています。オバマ大統領は、common touch「一般人の感覚」を備えた人物を探していると言っていましたが、その答えが同氏だったということです。

同氏は現実世界の感覚にも配慮したいと言っていますが、法律の解釈に厳密な人物を好む保守派の人たちからは受け入れられにくい可能性があり、この点が、オバマ大統領にとってはジレンマ(catch-22)だと言っています。同氏は貧しい家庭で育って努力してきたので、自身の人生経験とも重ね合わせながら、法の解釈が一般的な人々の人生経験と調和する(jibe with)ようにしたいと述べています。


保守派や共和党は社会運動家のような人物には反対しますが、同氏の法律家としての経歴を調べても、特に左派あるいはリベラルに偏ってはいないし、妊娠中絶などの政治的争点となるような問題(hot-button issues)にも関わっていないので、過去に問題発言がないかという点が注目されてきそうです。1つだけ、同氏が関わった裁判で、差別修正措置(affirmative action)に関連して、消防士の昇格試験を無効にした自治体に配慮を示した案件については、議論になるかもしれないと言っています。

しかし実際には、マイノリティで貧しい家庭に育って努力し、1型糖尿病でもありながら素晴らしい経歴を持ち、そもそもかつては共和党自身が連邦判事として推薦した人物であるだけに、就任に反対するのは難しいだろうと言っています。

消防士の件は、昇格試験の結果、白人だけが合格レベルだったため、差別修正措置(affirmative action)に違反するという批判を受けたくないために試験そのものを無効にしたというもので、試験で合格レベルに達していた白人らが起こした裁判です。affirmative action と言えば、しばらく前に紹介したこのコントを思い出します。

If numbers, statements, or events jibe, they are exactly the same as each other or they are consistent with each other.(コウビルド英英辞典より)

hot-button:(THE FREE DICTIONARY より) 
[n] Something that elicits a strong emotional response or reaction
[a] indicating a controversial subject that is likely to arouse strong emotions
関連記事


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。