おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

マリオンとマリーのノルウェー紹介


2003年頃までデュオとして活動していたノルウェー出身のM2Mが、フロリダのディズニーワールドにあるEpcotセンターの中のノルウェーパビリオンで、自分たちのことやノルウェーのことを話しています。2000年頃の映像のようです。

M2Mというデュオ名は、ネット上で公募して選んだと言っています。マリオンとマリーでどちらも頭文字がMだから、ちょうどいい名前だったということです。

民族衣装を着て紹介していますが、2人ともそれぞれ実際に、confirmation のときに民族衣装をもらったと言っていますね。confirmation は、おそらく、キリスト教の「堅信式」と呼ばれる信仰確認の儀式のことだと思います。洗礼より後に、少なくとも物事が分かる年になってから、キリスト教の教義を勉強したあとで行われる儀式です。


北欧神話で洞窟や山に住むと伝えられている troll というのは、これを見て初めて知りました。北欧神話のキャラクターといえば、バルキューレ(Valkyrie)という女戦士がいるというのをしばらく前に知ったばかりですが、他にもいろいろなキャラクターがいそうですね。(Valkyrieは、映画『ワルキューレ』を見た後で、ワルキューレって何のことだろうかと思って調べたときに知りました)。

In Scandinavian mythology, trolls are creatures who look like ugly people. They live in caves or on mountains and steal children. (コウビルド英英辞典より)

子供をさらうとありますが、マリオンが言っているように、大人が子供たちに、「トロールにさらわれて食べられちゃうぞ」とか言ったりするんでしょうね。

※過去の記事から※
♪M2Mの"Everything You Do" 
♪Marit Larsenの"Under the Surface"と替え歌 
♪Marion Ravenの"Crawl"
関連記事


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索