おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

レストランで料理に文句を言うと・・・

以下は、レストランで出された料理に文句を言うと、代わりに作り直して出される料理にツバ(spit)を吐きかけられるのが心配だ・・・という話です。

[0:33~] ここは、「チキンと思うけど」、「チキンじゃない、ラムよ」、「え、そう?私、味覚がないの」 という感じですが、「味覚がない」にあたるところは、I have no taste buds. と言っています。taste buds は、舌などにある味を感じる部分のことで、医学用語では味蕾(みらい)といいます。ただ、日本人が「私、味蕾がないの」と会話することはほぼないので、日本語にするときには、「味覚がない」あたりがいいと思います。


[1:04] I'll have another two meals made up for you. は、意外と日本語に訳しにくいです。自然な日本語にしようとすると、かなり意訳になるのではないでしょうか。この中の have は、英文法の用語で言う「使役動詞」です。「新しい食事を2つ作らせてくる」という意味です。話しているのは料理人ではなくウェイターなので、こういう言い方になります。

[1:09] But in all honesty, ... = 「でも、正直なところ」、「ただ、率直に言って

[3:10~] I haven't had food for four days. What's the catch? 「食べ物なんて、4日も食べてないわ。何か裏があるんでしょう?」 (参考: 英辞郎on the WebTHE FREE DICTIONARY

[3:29~] I'll be OK. It's all right. I'll be OK. のところは、「私は大丈夫」ですが、この場面では、食事は要らないと断っていることになります。

[3:32~] Are you telling me that you would rather get whipped and tortured again than eat the food that I might have spat in? 「ということは、私がツバを吐いたかもしれない食べ物を食べるよりは、またムチで打たれて拷問を受ける方がいいと言うのね?」

この人(Natalie Tran さん)の動画を題材にした記事は、こちら(←クリック)でまとめて読めます。

英会話の新テキスト(もうすぐ使用開始)


毎週1回、アメリカ人の講師と英会話をしています。結構長くやっているので、いつから始めたのか、記録を調べてみたら、2006年の10月からでした。ということは、この10月で丸7年になります。

一応、自分が主催者として参加者を募集し、希望者が参加できる少人数のグループレッスンということにしています。多いときでは、自分も含めて生徒5人ということもありましたが、半年ほど前からは、私ともう1人の生徒さんだけなので、あと1~2人増やしたいと思っています。

レッスンでは、ネットなどで探して購入したテキストを題材にして会話をしています。7年間、いろんなテキストを使ってきましたが、ここしばらくは、イディオム学習のテキストを数冊連続して使ってきました。

以下のテキストは現在使っているものですが、終わりが近づいています。

Idiomatic American English: A Step-by-Step Workbook for Learning Everyday American Expressions
Idiomatic American English: A Step-by-Step Workbook for Learning Everyday American ExpressionsBarbara K. Gaines

Kodansha Amer Inc 2012-10-16
売り上げランキング : 843


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このテキストは全部で100レッスンあって、残りが9レッスンです。毎回2レッスンずつ進めているので、最後までやるならあと5回ですが、最後は半端なので、あと4回で切り上げ終了しようかと思っています。

次に使う予定の新テキストを、以下に紹介します。10月22日から使い始めることになりそうです。

4000 Essential English Words Student Book 5
4000 Essential English Words Student Book 5Paul Nation

Compass Publishing Japan 2009
売り上げランキング : 5018


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久しぶりにボキャブラリー学習の本なので、新鮮な気分になれそうで、楽しみにしています。

レッスンは毎週火曜日の夕方に大阪市内でやっているので、参加してみたい人は、以下のリンク先で詳細を確認して、申し込んでください。(ご希望ならば、10月22日より前に新テキストに切り替えることもできます)

レッスンの詳細 → http://www.trustwords.com/courses.htm

テンプレートを変えました


テンプレートを変えてみました。どうでしょうか?今までと、だいぶんイメージが変わったと思います。

これまでは、下のような感じでした。



このテンプレートは、長年使っていましたが、最近では文字が小さくて読むのがしんどいと思うようになっていました。今回、文字の読みやすさが改善して、いい感じかなあと思っています。

これを機会に、もう少し更新頻度を上げたいと思っています。


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索