おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

洪水に関する歌


おそらく他にもあると思いますが、以下の2曲はそれぞれ、アメリカ人アーティストによる洪水に関連する歌です。




2曲目の方は、作者は Randy Newman だそうですが(情報源)、私が初めて知ったのは、この Marcia Ball のバージョンでした。

アメリカは場所によっては洪水の被害が出ることが多いので、それをテーマにした歌も作られるということでしょうか。

今度の日曜日に終了するオークションに、上の1曲目が入っているアルバム(Sugarland の Enjoy the Ride)と、上の2曲目は入っていませんが、Marcia Ball のアルバム2枚(So Many RiversBlue House)を出品しています。

小さな木のギター


今日はクリスマス 空からは雪 教会の鐘が揺られて 町に朝を告げる
クライン牧師は説教の準備 今日は教会の座席が満員になる
ハウさんは除雪車を準備し 道路の雪をブレードでかき分ける
今日はクリスマス ペカンのパイが焼き上がる
母親たちは言う 「大切なのは取ることではなく与えることだ」と
兄は新品の自転車で外を走り回り 私は小さな木の箱の上に乗って
窓のつらら越しにそれを見る

(※)私がもらったのは この小さな木のギターだけ
でもそれは 夜のネオンと 人々で賑わう酒場へとつながっていた
王たちが黄金をたずさえて あなたの星を追いかけたように
私が旅するすべてのハイウェイは 私とこの小さな木のギターを
あなたへと導いてくれる

今日はクリスマス 年月は私たちを思わぬところへと導く
私はいろんなことがあって ミュージシャンとウェイトレスの兼業生活
シカゴの兄夫婦の店は まるで冬のワンダーランド
次々とディナーの皿を渡される私は 日々ただただ忙しいばかり
(※くり返し)


それでも私は信じることを決してやめず歌い続け
今では何マイルもかけて私の歌を聞きに来てくれる人たちがいる
正直言うと 今でも私は自分のつつましい幸せの一つ一つに感謝している
ただ落ち着いて家庭を持つことになるとは まったく思っていなかったけど

今日はクリスマス 子どもたちが眠りから覚めて
彼らの遊ぶ声や プレゼントの箱をゆする音が聞こえてくる
息子は新しい自転車で外を走り回り 娘は木の箱の上に乗ってそれを見ている

彼女がもらったのはこの小さな木のギターだけ
でもこのギターは、もしかすると彼女を世界に羽ばたかせてくれるかもしれない
王たちが黄金をたずさえて あなたの星を追いかけたように
私が旅するすべてのハイウェイは この小さな木のギターと私を
あなたへと導いてくれる
 


この曲をダウンロード購入 → Sugarland - Gold and Green - Little Wood Guitar

シュガーランドの曲は、以前、It Happens を紹介しました。

It happens


目覚ましが鳴ったのにも気づかず けたたましい電話で起こされ
いつもと同じボスの小言をまた聞かされた
コーヒーもシャワーもなしで 1時間遅れで出社して
気がついたら左右の靴が別々で 歩くたびに恥ずかしい気分

(※くり返しA)
なんで なんで なんでまた私が?
いつもと同じ あれやこれやと聞き飽きたような話ばかりで
納得の行く説明なんてできるはずもない

(※くり返しB)
理屈もなければ 難しい意味もない
考え込んでもしょうがないから 笑うしかない
人生は 思いどおりに行かないもの
いくら必死に考えても 答えはなかなか見つからない
間違いなく逆らうことのできない事実
それは 何が起きてもおかしくないということ


使い古した愛車がパンク お隣さんのキャデラックを借りて 
「すぐもどりま~す」と言い残し ウォルマートへ出発進行
黄信号があっという間に赤に変わって
ぶつかるまで全然気づかなかった(ピックアップ)トラックから
下りてきたのは元カレと新しい彼女。 「ムチウチ?悪かったわね、お嬢ちゃん!」
(※くり返しA) (※くり返しB) (※くり返しB)

間違いなく逆らうことのできない絶対的な素晴らしい事実
それは 何が起きてもおかしくないということ



プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索