おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

"basket case" + ♪Lesley Roy - Psycho Bitch


事務所で毎週開催している英会話は、2月から再び参加者がゼロ名になり、私1人がネイティブ講師とプライベートレッスンをしている状態です。

そのレッスンで現在使っているテキスト(Speak English Like an American)の中で、basket case という表現が出てきました。以下、コウビルド英英辞典から引用します。

1. If someone describes a country or organization as a basket case, they mean that its economy or finances are in a seriously bad state.

2. If you describe someone as a basket case, you think that they are insane.

まず1の説明から、経済や財政が深刻に悪化している国や組織を表現するのに使われる言葉・・・であることが分かります。今なら、真っ先に思い浮かぶのは、ギリシャあたりでしょうか。会社も、いくつか思い浮かびます。

次の2の説明からは、insane、すなわち、人の 「正気でない」「狂気の」「精神異常の」状態・・・を表すのにも使われることが分かります。

英和辞典には、「まったくの無能力者」、「手も足も出ない人」、「衰弱しきったもの」という訳に加えて、「(戦争などで)手足を全部失った人」とも書かれていました。おそらく、この最後の1つが、この表現の由来なのだと思います。レッスンで使っているテキストには、basket case - someone or something in a useless or hopeless condition と書かれていて、以下の例文が載せられていました。

After working 12-hour day and then coming home and cooking dinner for her family, Tanya felt like a basket case.

念のため付け加えておくと、basket case の case は、「入れ物」や「容器」や「外箱」のケースではなく、「状況」や「事例」や「症例」などの意味です。

ところで、今回テキストでこの表現を見たときにすぐに思い出したのが、以下の曲です。


この中の basket case は、明らかに、「気が狂った人」という意味ですね。Lesley Roy の曲は、以前、Unbeautiful を紹介したことがありました。 → (記事へのリンクはこちら

それと今、Lesley Roy のアルバム Unbeutiful をオークションに出品中です。興味がある人は、こちら をご覧ください。

♪ Unbeautiful - Leslye Roy


アイルランド出身の歌手、Lesley Roy(レスリー・ロイ)の Unbeautiful という曲です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
まだ切らないで 話がしたいから
どうなっているのか分からない まるで迷子になったみたい
何がいけなかったの? どうして行ってしまったの?
分からないふりをして ごまかさないで
これがありのままの私 変えようのない私だから

私たちはいつ ばらばらになったの?
それとも 始めから嘘をついていたの?
「君しかいない」 と言ったとき
私は何も見えない馬鹿だったから
あなたと離れることは 絶対にないと思っていた

(※)二人して 世界と戦ってきたじゃない
永遠だって 約束してくれたじゃない
私が言った言葉だったの? 私が何かしたからなの?
どうしも知りたいの 私が美しくなくなってしまった理由を


人はみな 済んだことは仕方がないと言う
早く忘れて また歩き始めるべきだと
心の底では そうすべきだと分かっているけど
私の時計は止まったままで あなたのことが心から離れない
私たちは まだあんなに完璧だったのに

※くり返し

起きるのよ さあ 目を覚まして これは夢なのだから
さあ 今すぐに 頭の中から出ていくのよ
私たちは 一緒にいればずっと輝けるのに
あきらめるなんて とてもできない

※くり返し×2回


もう少し顔がアップで見られるライブ映像は、こちら でどうぞ。

この曲は以下のアルバムに入っています(アメリカのAmazonで試聴できます→こちら)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Unbeautiful
定価:¥ 1,570
レビュー平均:4.74.7点 (3人がレビュー投稿)
発売日:2008-09-30
アーティスト:Lesley Roy
by amazon通販最速検索 at 2011/01/17
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


プロフィール

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索