おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

「アイドル」たちのアイドル


最近、新たに好きになっていた女性歌手の多くが、オーディション番組『アメリカン・アイドル』の出身者だということに気がつき始めました。そこで、彼女たちがアメリカン・アイドルに出ていた頃の映像を探して見てみたら、また気がついたことがありました。

それは、彼女たちの多くが好きな歌手として Martina McBride の名前を挙げ、彼女の曲を番組内で歌っているということです。私は Martina の大ファンなので、彼女にあこがれて歌手になろうという人たちの歌も好きになって当然かもしれないなあ・・・と思っています。


上の映像ですが、まず、Carrie Underwood です。1:17あたりからの会話で、一番好きな歌手はマルティナ・マクブライドだと言っています。


Kellie Pickler です。2曲目に、Martina の曲、Broken Wing を歌っています。ちなみに、ケリーに関しては以下を紹介したことがありました → インタビュー"Rocks Instead of Rice""Best Days of Your Life""小学5年生と勝負"


Kristy Lee Cook です。最初の部分で、Martina の曲、Anyway を選んだことについて語っています。Anywayは、私も聞くたびに感動して勇気づけられる曲です。この人のアイドル後の曲では、少し前に "15 Minutes of Shame" を紹介したことがありました。


Jordin Sparks です。Martina の曲、Broken Wing を歌っています。Martina 本人に歌を聞いてもらっている場面が出てきています。ジョーダンが歌い終えたあとの審査員の最初のコメントは、「オリジナル(マルティナ)の段階で完成度の高い歌い方がされているから、チャレンジするのがとても難しい曲だ」という意味だと思います。

マルティナ・マクブライドは、こうして若い世代の歌手たちの目標やあこがれになっているのを見ると、やっぱり女性カントリーシンガーのスーパースターなんだなあと思います。

★これまでに紹介した Martina McBride の曲やインタビューなど★
You Ain't Woman Enough
チーズ入りマニコッティ
I just call you mine
Independence Day
Where Would You Be
Broken Wing
Concrete Angel
In My Daughter's Eye
RIDE 
How Far
This One's For The Girls
Anyway
God's Will 
インタビュー

ケリー・ピックラーにインタビュー


Kellie Picklerのインタビューです。テイラー・スウィフトと一緒にツアーしている最中のツアーバスの中でインタビューしています。一部分(おもに前半)を訳してみました。

(0:14~0:34)ケリーはアメリカンアイドルで多くの人々を熱狂させました(wowed the crowd)。「アメリカンアイドルは、素晴らしい経験でした。本当にいいことばかりで、みんなとても良くしてくれたし、あのシーズンに参加していた他の人たちもそうでした。だから、何も文句を言うことはありません。音楽ビジネスの世界に入るのには、とてもいい入口だと思います」。それ以来彼女は、ヒットチャートの上位の常連になりました。

(0:39~1:01)ケリーはテイラー・スウィフトと一緒に「フィアレス・ツアー」と銘打ったツアーを続けています。2人は数年前から大の親友(fast friends)になりました。「テイラーとは数年前にブラッド・ペイズリーのツアーに一緒に参加していました。そのときに親しくなって、それからずっと友だちとして、いい関係が続いています。彼女も自分で曲を書くので、2人で何らかの形で一緒に作業することは運命だったと言えるかもしれません。」


(1:08~1:35)2人はケリーのヒット・シングル Best Days Of Your Life を共作しました。「私はかなりひどい失恋をしたと言っていいと思うのですが、あるときツアーバスの中で、コンサートの後で、その愚痴をテイラーに聞いてもらっていたんです(venting to her about it)。そうしたらテイラーは、『***、ギター持ってくるから、そのことを曲にしましょうよ』と言って、実際に曲ができて、それが Best Days Of Your Life になったんです。親友と一緒にスタジオに入って曲を書き、レコーディングをしてビデオを撮影できたのは、本当によかったです。そしてその曲が、カントリーのラジオチャートで私の今まで最高のヒットになったんです」

***の部分は、聞き取れません(誰か聞き取れる人がいたら、教えてください!)

ちなみに、Best Days Of Your Life は、しばらく前にこちらで歌詞の内容を紹介しました。

お米の代わりに石を投げたい


白くて長いリムジンが 教会の前にやって来た
心の奥の悪魔が 「霊柩車だったらいいのに」とつぶやく
招待されてないのにやって来た結婚式
二人の晴れの一日が 私のせいで台なしになっても 知ったことじゃない

クリスチャンらしくもないし 品がないかもしれないけれど
みんなでこうしてここに立って お米の代わりに石を投げてやりたかったわ


白くて長いドレス 冗談としか思えない
バージン?みんなにそんなウソついちゃだめよ
私を入れた3人が 「ジェリー・スプリンガー」に出演したら
彼女の髪を引っ張る役は もちろんこの私
そして 「知らなかった私が馬鹿」と悪態をつきながら
そこら辺に置いてあるズタ袋にケリでも入れるわ

クリスチャンらしくもないし 品がないかもしれないけれど
みんなでこうしてここに立って お米の代わりに石を投げてやりたかったわ
Na na na na na na na na na ...

確かに二人の誓いの言葉は 甘くて誠実に聞こえたけど
賭けてみてもいいわ 二人が一年ともたないことに

クリスチャンらしくもないし 品がないかもしれないけれど
みんなでこうしてここに立って お米の代わりに石を投げてやりたかったわ 
そう みんなでこうしてここに立って お米の代わりに石を投げてやりたかったわ
ヘイ! Na na na na na na na na na ...

--------------------------------------
※ Jerry Springer Show は、毎回こんな場面が見られるテレビ番組です。
※ 「ライスシャワー」は、いわゆる和製英語です。
※ Kellie Pickler の曲では、以前これを紹介しました。


この曲をダウンロード購入 → Kellie Pickler - Kellie Pickler - Rocks Instead of Rice


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索