おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆




♪ Angel - Kate Voegele


Kate Voegele の Angel という曲です。訳は満足できていないところもあるので、後で修正するかもしれません。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
前にも言ったけど もう一度言っておきたいの
どうしても 頭の中に残っているから
私は あなたの肩にもたれて
とてもしあわせな気分だった
あなたが また同じことを話し始めるまでは

私には 本に書くような悲劇があるわけじゃないけど
人並みに 世間にもまれながら生きている
あなたは 私を変える必要なんてないし
私を 良くないことから守ってくれる必要もない
私がどこに行きたいかは 私自身が決めることだから


でもあなたは言う・・・ 
(※1)「きれいなものは汚しちゃいけない
君は勝手に下りて来ちゃだめなんだ
ぼくらは天使を空から引きずり下ろしたりはしない
きれいなものは汚しちゃいけない 
君は本当は雲の上にいるべきなんだ
だって君は天使なんだから」
でもそれは あなたの本心じゃないはず

きっとあなたは 私がほめられていい気分になると思っているのね
私が あなたに良心を呼び起こさせた天使だったとほのめかすことで。
でも本当は そういう扱いをされるからこそ、 
いつまでたっても私はここになじむことができない。
何もかも そんな風に 白と黒に分けることなんてできないのだから。

だってあなたは言う・・・
(※1くり返し)

(※2)私はあなたの言うような天使じゃないわ ダーリン
私はあなたの言うような天使じゃないわ ダーリン
これからもずっと 決して・・・
(※2くり返し)

(※1くり返し)×2





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
これまでに紹介した Kate の曲: I Won't Disagree Sweet Silver Lining 99 Times

Amazon商品リンク Fine Mess (通常版) Fine Mess (デラックス版) 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


♪I Won't Disagree - Kate Voegele


「知らぬが仏」だと 私はこれからも言うだろうけど
熱く見つめられたら 知らないふりができないこともあるはず
まずは本音でひとこと言わせて
中途半端な態度は 心に対する罪だということ
怖がらないで 心も手の内もみんな見せるから
それに今の私の本当の姿を 多分告白した方がいいだろうから

(※)
最近私はあなたのせいで 膝が震えるような気持ちなの
あなたが近くに来ると 体中の血が猛スピードで走り出す
どこか知らない場所へと 連れ去ってほしい
みんなが私は あなたのとりこだと言うけど
そのことに異論はないわ


いい子だからベイビー 今夜は寂しがらないで
私がそばに行くから すべてをまかせてほしい
あなたには多分 愛が必要なはず
孤独なハートを抱えた たくさんの人がいるなかで
私が心にかけているのは あなた1人だけ
人はみな言うわ 鋼のような手でなければ
現状を打ち破って 競争に勝つことはできないと
(※) くり返し  

私は今度の何の予定も することもない夜のことを考えながら
もしかして もしかしてあなたも 同じことを考えていないかと
思い続けている・・・
(※) くり返し



この曲をダウンロード購入 → Kate Voegele - Don't Look Away - I Won't Disagree

Kate のほかの曲では、Sweet Silver Lining99 Times を紹介したことがありました。

[関連記事] 型を破る(break the mold)

♪ Kate Voegele - Sweet Silver Lining


落ち込んだ気分で家路をたどりながら
新たな始まりが訪れないかと期待している
わかっている 訪れては過ぎ去っていく
すべてのことには 理由があるのだと

(※)でも あまりに多くの人たちから
強く生き 戦うことを期待されているのに
私は ただ何とか持ちこたえるだけ
そんな弱い私だけど 決してまだ負けたわけじゃない
私は これからも信じ続けていく
雲の裏側にあるという 輝く希望の光を


いつもは できるだけ平気な顔を装っているけど
本当は骨まで寒くて 胸は張り裂けるほど痛い
それでも私はいつも何かに守られながら こうして生きている

(※)くり返し

私は 今のままであきらめたりはしない
いつか私にも 強さが与えられる
そのことに気がついた今
どんなことがあっても それを忘れずに生きていく

(※)くり返し

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

歌詞の中にある look to [人] to ~(不定詞) は、「人に~することを期待する」ということです。以下に引用する辞書の説明は、[to+不定詞] の代わりに [for+名詞] の形になっています。

If you look to someone or something for a particular thing that you want, you expect or hope that they will provide it. (コウビルド英英辞典より)

silver lining については、かなり前に、こちらに記事を書きました。

Kate Voegele の他の曲では、少し前に、99 Times を紹介しました。

この曲をダウンロード購入 → Kate Voegele - A Fine Mess - Sweet Silver Lining


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索




