おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

エヴァネッセンス


evanescence(エヴァネッセンス)という単語は、しばらく前に、英語クラスで使っているテキストに出てきて知りました。Evanescence というロックバンドがあるということも、そのときに話に出てきて、初めて知りました。結構有名なんですね。

evanescence は、evanescent(エヴァネッセント; =消えていく、つかの間の、はかない)という形容詞の名詞形なので、「はかなく消えてしまうこと」「消失」という感じでしょうか。

Something that is evanescent gradually disappears from sight or memory.(コウビルド英英辞典より) 

はかなく消えてしまうものを挙げよ、と言われたら、とっさに「あさつゆ」(morning dew)ぐらいしか思い浮かびません。「はかなく消えるあさつゆ」=evanescent morning dew ですね。

evanesce(エヴァネス; =次第に消えていく、消失する)という動詞もあります。「跡形もなくすうっと消える」ことを disappear into thin air などといいますが、evanesce と組み合わせるといいかもしれません。The unidentified flying object evanesced into thin air.(その未確認飛行物体は跡形もなくすうっと姿を消した)なんて、どうでしょう。

エヴァネッセンスの「ヴァネッス」のあたりは、vanish という単語と、語源のラテン語が共通しているそうです。私の勝手な連想では、エバミルクとバニラエッセンスを足して2で割った甘い感じの言葉・・・という気がしないでもないのですが。

以下は、ロックバンド「エヴァネッセンス」のリードシンガー Amy Lee さんの最新のインタビューです。最初にバンドが結成されたのはアーカンソー州リトルロックだそうです。(どうでもいいけど、私はなぜか英語の Little Rock, Arkansas という響きが好きです。アーカンソーにもリトルロックにも行ったこともないし、縁もないのですが・・・。)

最近始めたカナダツアーでは、ステージに雪が降る仕掛けをしているそうです。ギタリスト(テリー)が脳卒中で倒れてリハビリで復帰した話や、重要なメンバー(ベン)がやめたときの話などが出てきています。また、「肌の露出度が上がると、自分で曲を書いていると思われなくなる度合いが高まる」などとも言っています。他には、つらい体験を明かしてくれる若いファンの手紙などを読むと、「私もそうだった」(been there)と思うことが多く、そうした思いを受け止める役割ができることは、自分にとって重要だとも言っています。




プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索