おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆




♪Deana Carter - Strawberry Wine など


以下は、Deana Carter の Strawberry Wine という曲です。


歌詞は、女性が初恋を思い出している内容です。相手は、祖父の農場に夏の間だけバイトに来ていた大学生。17歳で味わった初恋の味は、ストロベリーワインのように甘酸っぱかった・・・という感じです(英語は bittersweet ですが)。green on the vine は、蔓についた、まだ熟していない緑色のイチゴに、未熟だった自分を重ねています。30歳がずっと年上に思えた頃。9月に彼が大学に戻るのが怖かった。手紙とカードを数回やり取りして、1度は長距離電話で話もしたけど、結局2人は秋の落ち葉のように漂って離れて行った・・・と回想しています。

この曲は1996~97年頃のもののようで、私は当時は全然知りませんでしたが、後で知って聞いてみると、かわいい感じの声が好きになりました。Strawberry Wine 以外では、以下の We Danced Anyway も、代表的な曲の1つです。


歌い終えた後のJay Lenoとの会話で、足の指(toe)の指輪のことを聞かれたり、Got milk? と書かれたTシャツについて、「クエスチョンマークはなくていい」とからかわれたりしています(Got Milk? は牛乳の販促用のCMや広告のキャッチコピーで、かなり以前から使われているもので、「ミルクある?」というような意味ですが、クエスチョンマークをなくすと、「ミルクあります」になります)。



プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索




