おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆

I Started A Joke - アンジェラ・チャン/Bee Gees


以下は、台湾の歌手、Angela Chang(張韶涵/アンジェラ・チャン)が歌っている、I Started A Joke という曲です。私は、このバージョンで初めてこの曲を知ったのですが、調べてみたら、もともとは Bee Gees の 1968年の曲だということでした。

2つ目には、そのオリジナルの Bee Gees が歌っているのを貼り付けておきます。画面の日本語の訳が、なかなかいいです。字幕が読みにくいので、解読してタイプしてみました。私はこのブログにときどき下手な訳詞を載せています(→タグ:音楽.訳詞)が、こんな風に大胆な訳は、まだまだできません・・・。



僕は面白いと思って言ったことなのだけれど 人々はそう思ってくれなかった
おかしいのはどうやら僕自身のようだった 僕は悲しくなって泣いた 
すると人々は笑った おかしいのは やっぱり僕自身なのだった
※ 空を見上げてみた 両手で顔をこすってみた 自分の愚かさに気づいた僕は
頭をガーンと一発 殴られたような思いだった
もう何も言わないことにしてる そんな僕をよそめに 世の中はひどく楽しそうだ
あさはかだった自分が 今更ながらみじめでたまらない
(※以下くり返し)


アンジェラ版のほかのYouTube動画にコメントしている人が、ドリー・パートンに声が似ていると書いていましたが、I look at the skies, running my hands over my eyes. のあたりが、そんな感じがするなあと思いました。


プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索