おしらせ


// 以下のランキングサイトに参加中 // 
応援クリックをお願いします! →  → みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ にほんブログ村 英会話ブログ☆




シリアルのCMより(pathological)


以下、Fiber One というブランドのシリアルのコマーシャルです。


[女の子] ファイバーワン・ハニー・クラスターズ、フロステッド・シュレッデッド・ホイート、あっ、ママが好きなキャラメル・ディライトだ。でもママは、こんなにおいしくて繊維が入っているはずがないって言うけど(She says it tastes too good to have fiber.)。
[店員A] ファイバーワンは繊維が多く入っていますよ(Fiber One is high fiber.)。
[女の子] それ、うそでしょ。
[店員A] 違いますよ。
[女の子] うそだわ。
[店員A] 違います。
[女の子] あなた、病的(な嘘つき)ね。(You're pathological.)
[店員A] え?なに?
[女の子] あなた、病的(な嘘つき)よ。
[店員B] 本当のところ、少なくとも1日の必要量の3分の1の繊維が含まれています。それに、もし彼が嘘つきだとしたら、ズボンに火が付いているはずですよ。
[女の子] 言えてるわね。ありがと。
[店員A] 火、付いてませんよね。
[店員B] 付いてないよ。
[ナレーション] ファイバーワン。段ボールみたいですか?いいえ。おいしいですか?はい。

pathological は、「病理学の」という意味と、「病的な」「異常な」という意味があります。嘘をつくことが異常に多い人は、pathological liar(=病的虚言者)とも呼ばれます。このCMの女の子は、You're pathological. としか言っていないので、文字通りに訳すなら「あなた、病的ね」になりますが、「嘘のつき方が」という気持ちが言外に含まれています。

You describe a person or their behavior as pathological when they behave in an extreme and unacceptable way, and have very powerful feelings which they can not control.(コウビルド英英辞典より)

最後のフレーズに、「cardboard(段ボール、厚紙)のようではない」 という部分がありますが、一般的に、食物繊維(dietary fiber)が多いことをうたっている シリアル(cereal) などは、味がない、あるいはまずくて段ボールのようだという固定観念があるのに対して、この商品はそんなことはないと伝えようとしています。


もしあなたがM & Mだったら


もしあなたが M and M だったら・・・というCMのシリーズです。


もしあなたがM&Mだったら、疑問に思うかも知れません。「自分の耳の穴はどこに
あるのだろうか? 自分で開けるべきだろうか? いや、やめておこう」と・・・。


もしあなたがM&Mだったら、自分自身のことがとてもおいしく感じます。
「あなた、自分のことなめてるの?」「何だって?」


もしあなたがM&Mだったら、持ち前の創造性で、どんな困難も乗り越えることができます。


もしあなたがM&Mだったら、忘れないでください。大きなピーナッツが、
体の中に入っているかもしれないことを。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
If you are an M&M, ~ ではなく、When you are an M&M, ~ と言っているのが、なかなかにくいところです。If で始まる条件節は、実際にあり得ないことにも使えて、仮定の意味合いが強いですが、When で始めると、もう少し実現の可能性の高い感じがします。場合によっては、「M&Mになってみると分かりますが」というニュアンスにも感じられます。

M&MのCMキャラクターは誰もが知っていて、CMも非常に多く作られているため、彼らは本当に実在して世間の片隅でいろんな馬鹿なことをやっている・・・というイメージ作りが成功しています。

自動車保険のCM


私がアメリカに住んでいたときに入っていた自動車保険は、この Allstate Insurance という会社の保険でした。




男前の人気レーサーが来るイベントに向かった女性たちが、事故を起こしています。

(0:21~)「小さな自動車事故などというものはありません。なぜなら、何かが起きれば、どこかに影響が出るからです。ちょっとした事故と思っても、自動車保険の保険料は、いつの間にか40%も上がることがあります。Allstate は、そこのところを見直しました。Accident Forgiveness です。事故に遭っても、保険料はアップしません。たとえそれがあなたの責任だったとしてもです」 - 「Allstate だけのプラン、Your Choice Autoにご加入ください。万が一の事故の際の保障をより充実させることができます。フリーダイヤル XXX-XXX-XXXX で、お待ちしております。Your Choice Auto に、今すぐお申し込みください」 


「ね~。困ったことがあったら何でも言ってね」、「なんだってしてあげるわよ





自動車保険一括見積り - 8798.net




プロフィール

Applecheese

Author:Applecheese
外国人英語講師との会話、テレビ・映画・音楽・ネット、翻訳の仕事などで見つけた面白い英語の情報をお届けします。
Twitter

カテゴリー

最近の記事

タグ

ブログ内検索




